東京FIAバーベキュー&ビンゴゲーム 

去る9月9日、東京都小平市の藤森農園にてバーベキュー&ビンゴゲームを行ないました。当日はあいにく、台風の影響で時おり強い雨が降っていましたが、作業場の中で開催致しました。参加いただいた34名の中には、都内で農業をしている若手もいて、お互いこんな近くで農業やっているんだなどと新たな“発見”もあったようです。

今回のバーベキューの開催にあたり、多くの方々から農産物や飲み物等の寄付をいただいたことに厚く御礼申し上げます。また、国際農業交流事業推進基金(3億円基金)は合計11,082円の募金が集まりました。募金は継続して行ないますので、今後ともよろしくお願い致します。
東京FIAではバーベキューの他、帰国報告会や壮行会などを毎年開催しておりますので、多くの方々の参加をお待ちしています。

★参加者名簿

 
 

≪お知らせ≫

 

@今年度推薦の研修生について:8月31日に選考を行ない、15名(米国2年制3名、米国1年制5名、ハワイ2名、ドイツ5名)が合格し、国際農業者交流協会へ推薦しました。今年は合格者のうち女性は9名で、皆はっきりと自分の意見を言っていたのが印象的でした。

 

A畜産シンポジウムの案内(別紙参照):平成13年11月8〜9日に宮崎県で開催されますので、参加希望の方は9月26日までに事務局(03-5703-0254 担当:足達)へお知らせください。参加費&宿泊費は東京FIAで負担致します。

 

Bドイツ研修生:平井孝幸氏宅で造園の研修をしていたフランク君は体調不良のため、8月26日に帰国しました。

 

C会員紹介:

・新規就農2年目の安田弥生OG(H9/スイス)の記事が朝日新聞「暮らしの風 8月号」に掲載されたのでご覧下さい。

・青年海外協力隊でホンジュラスに赴任している五十嵐義典OB(H7/米国2年)からのメールを紹介します。

・シニアボランティアとしてトンガに赴任している臼井道雄OB(S32/米国3年)からの便りを紹介します。

・現在アイダホ州で研修中の押方政治郎君(H12/米国1年/畑作)からの便りを紹介します。